SSブログ

110円で修理 [家・DIY・修理]

どうでもいいことですが、トイレットペーパーの芯を放り投げたら、ポコっと立ちました。朝っぱら驚きました。なにか良いことがあるかもしれません(と思いたいです)。半世紀生きてきてたった1度だけ茶柱が立った経験はありますが、トイレットペーパーの芯が立ったのは初めてです

th_IMG_20210531_084702_381.jpg

洗面台横の修理部分です。珪藻土のタイルは数年前に汚れた壁紙の上に貼ったのですが、下の部分が水がかかって何日も濡れた状態が続くことがわかったので、一部を剥がしてしまいました。あれから1年以上経っています。黒ずんだ壁紙がむき出しになっていたが気になっていたのですが、どうしようかと思案していたのですが、ダイソーで売られている撥水性のある「リメイクシート」を貼り付けるという方法を思いつきました。ホームセンターでタイルシートを買ってきて貼り付けることも考えたのですが、けっこう値が張るので諦めた次第です。リメイクシートを貼り付けた後、境目を塞ぐために、ウレタン系の木工用ボンドを流し込みました。シリコンシーラントを買わずに済みました。そこそこきれいになったようです。ボンドは時間が経つと透明になるし、シリコンとは違ってつるつるしているのがいいです。ホコリがつかないような気がします。ボンドの容器の裏には水のかかるところでは使うなと注意書きがありますが、今のところ大丈夫そうです。110円で修理ができました。


追記(13:37);週休3日であるはずですが、先週から1日も休んでいません。実は土日も仕事をしていましたし、今日も働いています。午前中ずっと、3クラス分の模範解答を書いていました。その後、今日締切のレポートの半分(提出済みのもの)をさっさと片付けました。明日はリアルタイムのオンライン授業が3クラスありますが、夜の授業の課題はないので、水曜日以降はすごく楽です。今日もこのあとは暇なので、ホームセンターに行ってきます。




共通テーマ:住宅