SSブログ

アガチスの板と弓用のガスケット [音楽・楽器]

th_IMG_20210531_153154_862.jpg

カインズホームでアガチスの板を買ってきました。南洋材の一種で、目が詰まっていて硬い木のようです。これをチェロやバイオリンの弓のフロッグ部分の楔(くさび)にしようと思っています。プロの楽器職人さんは、それぞれいろいろな木材を使っているのかもしれません。YouTubeの動画でメイプルを使っていると言っていた人もいましたし、南洋材を使っているとウェブ記事に書いている人もいました。実際に私も楔を作ってみて、ヒノキではすぐに破れてしまって使い物にならないことがわかったので、硬い木を探していました。以前、古い弓をばらしたときに取り出した楔の素材に似ているので、それはアガチスだったのかもしれません。


試しに角をカッターナイフで削ってみました。

th_IMG_20210531_155034_780.jpg

先端を指で押してみたら、まったく潰れません。これは使えそうです。

th_IMG_20210531_153011_580.jpg

これはアリエクスプレスから届いた弓の先端に使うガスケットです。黒いのと白いのとを組み合わせ使います。自分で形に合わせてカットしたり、毛をはめ込むための穴を空けなければいけません。アリエクスプレスには弓の毛替えをするための専用のクシも注文してあるのですが、それが届いたらさっそく、またもや毛替えをしたいと思います。先日毛替えをしたチェロ弓がものすごく使いにくいのです。同様にDIYで毛替えをしたバイオリンの弓のほうが使いやすいんですけどね。これは比較的大きく作られているので、バイオリンとチェロ兼用のようです。私は持っていませんが、もちろんビオラにも。






共通テーマ:音楽