SSブログ

スムースベル 極薄潤滑剤|ギターワークス [音楽・楽器]

スムースベル 極薄潤滑剤|ギターワークス

ギターなどのナットの潤滑剤があるんですね。フッ素はシリコンよりも塗膜が10倍薄いそうです。宇宙から見たら、誤差の範囲どころではないくらい僅かな違いでしょうけど。というか、高性能な顕微鏡で見ないとわからない世界ですね。

もちろん、この潤滑剤はバイオリン、チェロ、ベース、三線などにも使えるはずです。ベースや三線に関してはナットのところの摩擦が悪くて弦が切れるということはほぼないと思いますが、バイオリンやチェロはけっこうあるみたいです。ギターとは違って、バイオリンやチェロは弦の値段が高いから、一つあると良いのかもしれません。私は買わないと思いますが。

このウェブ’ページにはデンタルフロスでナットの溝の汚れを掃除する方法が紹介されているのですが、そのアイデアは素晴らしいですね。今度やってみます。

共通テーマ:音楽