SSブログ

CNC violin making machine, CNC router for violin instrument [音楽・楽器]



機械で作業をするからといって、必ずしも駄目なわけではないと思います。特にこのスクロールやネックのように、ボディとは違って音に大きな影響はない部分は正確な作業をする機械に任せたほうが時間やコストの節約になるはずです。

ボディのほうが形が単純ですから、こういう機械作業の得意分野でしょう。そうなると全部機械でやったほうがいいということになってしまいますけどね。

そこは価値観の問題です。これからはAIの時代ですから、そこらへんの並の職人が作ったバイオリンよりも、中国製の機械が作ったバイオリンのほうが良い音が出るという時代になるかもしれません。

共通テーマ:音楽