SSブログ

【浜辺の歌】ハープとバイオリンで弾いてみた/日本の名曲/アイリッシュハープ [音楽・楽器]



『二十四の瞳』を思い出します。

今朝は4時半に目を覚まし、5時起床。さっさと弁当を作って、朝食を済ませました。8時出勤なので、それまで暇です。対面授業は本当にいいですね。レポートのチェックをしなくて済むので、時間を有効に使えます。仕事の量が半分になったような感覚です。給料はそのままなのに仕事が2倍に増え、世間からオンライン授業で楽しやがって、と怒られるという、この1年半の理不尽な状態からやっと解放されたということです。

ところが、緊急事態の解除で、感染者数のリバウンドが起きています。また緊急事態宣言を発令するのでしょうか。後期からはフルスペックの対面授業ができるようにしてほしいです。「フルスペックの五輪開催」(by安倍晋三)なんか目指さなくて良いんですよ。


ダンボールゴミを捨てに玄関ドアを開けたら、足元に黒いものが動いたので、目で追うと例のやつでした。ドアの下のわずかな隙間から入り込もうとしていたようです。でも、そんな隙間はないので、入れずにいたというところです。すぐさまサンダルで頭を潰しておきました。妻に言うと大騒ぎなので、内緒です。今年もまたゴキブリ誘引剤を玄関に設置しておこうかな。ホウ酸ダンゴみたいなやつで、それを食べて巣に持ち帰ると全滅するというアレです。効き目があるのかどうかわかりませんけど、生きていようと死んでいようとゴキブリを見たくないので、ゴキブリホイホイは置きません。

昨日、長男と一緒に、某所に行ってきました。就職活動のための見学です。いつも利用しているところを消費者ではなく、販売者の側からの視点で見ると、いろんなことがわかります。ビジネスはまさに心理戦です。

共通テーマ:音楽