SSブログ

「これならPDCAサイクルを回せる」鳥獣戯画っぽい掛け軸が話題に | ハフポスト [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「これならPDCAサイクルを回せる」鳥獣戯画っぽい掛け軸が話題に | ハフポスト

PCDAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のサイクルのこと。おなじみですね。このサイクルが、学問、ビジネス、政治を成功へと導くのです。

学問やビジネスでは比較的うまく行っているように思われますが、残念なことに、安倍政権以降の日本の政治はまったくPDCAが行われていません。あまりに無計画ですし、失敗しても、反省も改善もしません。その代わりに、言辞を弄して、失敗を成功だ言い張ります。さらには、失敗を認めないために、事実をでっち上げたり、都合の悪いデータや文書はシュレッダーにかけてしまうのです。よくそれでやっていけるものです。

それはともあれ、こういう植木等の無責任シリーズばりの風刺は大好きです。ほんと、仕事なんかどうでもいいんですよ。大切なのは自分の生活(命)です。上の者がいい加減なんだから、下の者はもっといい加減でいいんじゃないでしょうか。そういう回し方は誰でもできますね。日本のポンコツ政治家にできるんですから、我々にも実行可能です。

1時間前に3クラス分のリアルタイムのオンライン授業が終わったので、空き時間を利用して、夕食の準備をしました。これから夜まで別の大学の2クラス分のリアルタイムのオンライン授業をします。その2つの授業は今週で終わらせて、来週は休講にすることにさっき決めました。もう性も根も尽き果てました。

例の「殺人ワクチン」でコロリと逝けたら本望ですよ。こんな人生を早く終わらせるたいです。その前に、肝心の「殺人ワクチン」を接種してもらえるかすら怪しくなっています。ポンコツが首相を務めるポンコツな国ですからね。あまりにひどすぎて、肛門が緩みます。私がポンコツそのものですから、ポンコツ首相をバカにする資格がないのが口惜しいです。