SSブログ

時限爆弾の解除方法を学ぶ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



長く生きているといろんなことを経験します。大災害もしょっちゅう起きていますし、それだけではなく、今まで聞いたことのない犯罪もよく耳にするようになりました。近頃はマスクをかぶった犯罪者だけではなく、「マスクを脱いだ犯罪者」もいます。本当に危ないです。こういう時限爆弾を解除する方法を知っておくことさえ国民の義務にすべきときがついに来てしまったように思います。


朝っぱらから学生からのメールの返信を書いていました。対面授業のある日は毎朝そういう対応をしている気がします。もちろんコロナ関連です。当該学生はバイト先で濃厚接触者になったかもしれないとのことで、保健所からの連絡待ちだそうです。本人はいたって元気らしいのですが、通学途中で電車の乗客や教室で他の学生にうつしてしまうかもしれませんから、是非休んでもらうようにお願いしておきました。

東京は緊急事態宣言も発令中だし、学期末で提出しなければいけない課題が溜まっているのでしょうから、今日も教室に来る学生は少ないかもしれません。そんな状況なので、私のようなズボラな教員にとっては、やる気を保つのは難しいです。私の前期の出講日は今日が最後なので、今日は早々に授業を切り上げて帰ってこようと思います。他人と接触時間を最小限にすることくらいしか、感染予防対策はありませんからね。

日曜日が待ち遠しいです。私にとっての1回目のワクチン接種日なので。