SSブログ

前後関係と因果関係 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

世の中には前後関係と因果関係の区別ができない人がたくさんいます。科学者を名乗る人たちもそんな人たちばかりです。

コロナ禍の初期に、ショッピングモールのフードコートで感染した例があるなどといい加減なことを政府の分科会の尾身先生も言っていて、私はびっくらいこきました。

YouTubeに金剛山のライブカメラがあるのですが、そのコメント欄を見ると、去年は「山登りなんかしているから感染が拡大するんだ。密だよ、密」とか言って、怒っている人がいました。馬鹿は死んでも治らないと思っていましたが、いまはそういうことを言う馬鹿はすっかり消えたようです。

近頃は、バーベキューで感染したとか、路上飲みで感染したとか、そんなことは誰も言わなくなりました。5月の連休頃は、河川敷などでバーベキューを楽しむ若者を取材して、女性記者が若者に「帰れ」と怒鳴られているのをニュースで見て、テレビ局って馬鹿しかいないのかと思っていました。また、路上飲みをしている若者を映してけしからんと文句を言うニュースもさんざん流れていましたが、若者を批判する前に、飲食店をスケープゴートにする政府を批判すべきですよ。飲食店に感染対策をさせておいて、感染の危険性があるから営業時間を短くしろとか、わけのわからないことを言っているのですから、そこを突っ込むべきです。ソーシャルディスタンスがまったく取れない満員電車のほうがはるかに危険でしょうが。乗客は喋らないから安全とか言っていますが、時間帯によってはけっこう喋っていますよ。朝の時間帯なんか、女子高生もニンニクのニオイをプンプンさせていて、吐き気がするほど気持ちが悪くなります。乗客はたえずそういう息を吸っているのです。それにけっこう平気で咳をしている人もいます。感染者が近くにいたとしても、声を出してもいないし、つばも飛ばしていないのだから、空気中にウイルスが含まれていても微量であって感染するほどの力はないとか言われていますが、本当かどうか怪しいものです。

いずれにせよ、科学者やマスコミの人たちが前後関係と因果関係の区別ができないようです。フードコートで感染したなどということを誰が証明できるのでしょうか。感染者の主観でしかないわけです。発症する数日前の行動の中にたまたまフードコートでの食事があったものだから、前後関係と因果関係の区別ができない保健所の人がそれが原因だと勝手に決めつけただけでしょう。またバーベキューで感染したというのも怪しいものです。それ以前に誰かがどこかで感染していたから、バーベキューで感染したとしたら、バーベキューが悪いわけではありません。路上飲みも同じです。

感染した場所は、フードコート、河川敷、路上などと決めつけて魔女狩りを楽しむ気持ちもわからないではないですが、発症者は別の場所で感染している可能性もあるのです。それを忘れてはいけません。前後関係は特定できますが、因果関係などというものはそんなに明確に断定できないものです。発症者の行動を時系列で並べてみて、直前の行動が怪しいと考えるのは当たり前のことですが、たとえばバーベキュー会場に辿り着く前の経路のどこかで感染するリスクはゼロではありません。感染源は電車の中かも知れませんし、コンビニかも知れません。職場や家庭内感染だって、本当は感染経路不明にカテゴライズすべきなのです。家庭に最初からウイルスが存在していたわけではなく、家族の誰かが家庭に持ち込んだのですから、もともと感染したのは別の場所です。家庭に責任があるわけではないのですから、同様に河川敷でのBBQが犯人であるわけではないのです。

感染する場所としてもっとも怪しいのは狭い空間に大勢の人が閉じ込められる場所でしょう。私は最初からずっと満員電車を疑っています。マスコミも政府も一切そこには触れませんが、だからこそ怪しいと思っています。たとえ満員電車が感染源であっても、証明しようがありません。証明しようがないから電車の中での感染者数はゼロの計算になっています。特定できないからゼロなのであって、ゼロだから安心というわけではないのです。本当は100%の感染場所かもしれません。

数字は嘘をつかないと思っている人は、そんな数字のマジックに騙されていることを知らないだけです。いずれにせよ、前後関係と因果関係の区別くらいできるようになってほしいですね。神社に参拝に行った帰りに100円を拾ったからと言って、それが神様のおかげだと考えるのは原始人です。少しはものを考えてほしいものです。

今日の東京の新規感染者数は1149人でした。第4波のピークをすでに超えたとのこと。(いまは第5波です。)来週23日の五輪の開会式辺りには、40代から50代の重症患者がどんどん増えていき、医療崩壊寸前になっているはずですから、やっぱり東京会場では実施不可能であると往生際の悪い政府もようやく認め、北海道、東北や茨城のみで開催されるのだと私は予想しています。やったことはやったし、中止と言えば中止という中途半端な解決法です。そういう曖昧さは日本人は大好きでしょう。もともと安倍晋三は「復興五輪」と言っていたのですから、元の姿に戻るのです。「ウイルスとの戦いに勝った証」なんかではなく、人類の無力さと愚かさを思い知らされた「歴史的な五輪」(byボッタクリ男爵)になると思います。そういう意味ではめでたく成功と呼べると思います。