SSブログ

ランプレセプタクルの結線ノーカット版 2021年度(2020~2017年度対応) [電気工事士]



動画を見ながら作ってみました。電気工事士のYouTuberさんたちは口を揃えてランプレセプタクルは難しいので練習が必要とおっしゃっていますが、私には簡単に思えました。簡単だし、実際に手を動かすのは楽しいですね。ホーザンのケーブルストリッパーP-958も扱いやすいです。

th_IMG_20211106_162737_443.jpg

このランプレセプタクルは明光社のもののようです。MKSという文字が刻印されているので、明光社なんでしょう。技能試験で使われるのはパナソニックではなく、こっちみたいです。

th_IMG_20211106_163726_410.jpg

昨日、西東社のテキストに掲載されている試験によく出る180問のうちの100問ちょっとをやってみました。結構忘れてしまうものですね。計算問題も覚えてすぐは解けるのですが、しばらくすると解き方をすっかり忘れてしまいます。何度も何度も繰り返す必要がありますね。

楽器の練習でも、ある程度弾けるようになったかなと思えたのは、半年後くらいですから、それまでは反復練習が必要です。同じ曲を何度も練習するように、忘れた頃に同じ過去問を何度も解く必要があると実感しました。





ケーブルは15cmの長さが指定されていても、間違いを修正した結果、半分の長さになったとしても不合格にはならないのだそうです。知りませんでした。


共通テーマ:資格・学び