SSブログ

MacBook 2016のバッテリー交換 [コンピュータ・ネット・テレビ]

12.jpg

新品のバッテリーの健康状態です。cycleは1ですが、6.6年前のものらしいです。バッテリーの年齢なのか、それともMacBookの年齢なのかわかりません。MacBookの方は5年半です。MaxでもOriginal Maxの98%ですから、微妙ですね。

th_IMG_20211112_185435_958.jpg

一旦3%になるところまで使ってから満充電して使いなさいとのこと。でも、0%にはしてはいけないそうです。

th_IMG_20211112_185442_587.jpg

新しいバッテリーです。

th_IMG_20211112_185452_193.jpg

th_IMG_20211112_192812_344.jpg

写真には撮りませんでした、ロジックボードにLEDが点灯しているので、ボタンを押して切る作業をちゃんとしておきました。

th_IMG_20211112_194206_893.jpg

バッテリーに両面テープで貼り付けるので、剥がすのが大変でした。こういうやり方はやめてほしいです。

th_IMG_20211112_194211_265.jpg

th_IMG_20211112_194529_374.jpg

サクッと交換して終わりです。iFixitのサイトではロジックボードを外すところまでしないとバッテリーが交換できないかのように説明されていますが、そんなことはありません。

th_IMG_20211112_195819_403.jpg

はっきりいって、Macはもう買わないと思います。こういう作りは修理の際に面倒なんですよ。OSもWindowsで十分ですね。Macを使い続ける理由がありません。



共通テーマ:パソコン・インターネット