SSブログ

【電気代の差】有機ELテレビと液晶テレビでこんなに違うのご存知ですか?? [マネー・買い物]



調べてみたら、うちののソニーの液晶テレビ(BRAVIA KDL-40W5 40インチ)は2009年製ですが、買った時の価格は13万円でした。当時、どうしてそんなにお金が出せたのか不思議でなりません。価値観が変わったのでしょうか。今は7万円出すのも勿体無い気がします。まだ見られるので買う予定はありません。見られると言っても、私は滅多に見ないのですが。

一時期、有機ELテレビが欲しいと思っていたのですが、よく考えたら、私は1週間に1分も見ないんですよ。子供たちも同じようなものです。見るのは妻だけ。とはいえ、妻もコロナ禍前とは比べて視聴時間は大幅に減りました。この状況でテレビに10万円も出すのは完全な無駄使いです。今のテレビもチューナーが壊れてブルーレイレコーダーのチューナーを利用しているのですが、それもダメになったら、買い換えるしかありません。買い換えるとしても、上限は8万円でしょうね。サイズも55インチなんか邪魔くさいのは買いません。せいぜい50インチで十分です。

待機電力を考えると、5、6万円で買えるようなLGとかアイリスオーヤマは不経済です。東芝のレグザの方が電気代は安いようですから、2万円余計に出しても、数年で元が取れるはずです。









共通テーマ:ショッピング