SSブログ

荻原博子さん「老後はどうにかなる…は大間違い!」人生100年時代へ8つの実践的アドバイス|日刊ゲンダイDIGITAL [マネー・買い物]

荻原博子さん「老後はどうにかなる…は大間違い!」人生100年時代へ8つの実践的アドバイス|日刊ゲンダイDIGITAL

「50歳過ぎたら家を買わないほうがいい」という提案は面白いですね。確かにもうすぐ退職する時期が迫っていますからね。退職後も会社の近くにいつまでも暮らしている必要はありません。家賃の安い地方に移住して新しい生活を始めてもいいのです。人生を一新できるというのであれば、なんだか楽しそうです。

iDeCo(個人型確定拠出年金)は公務員ならいいけれども、60歳にならないと引き出せないのだから、60歳前にリストラがあった場合、お金が引き出せないと困ります。だから、そういうものはやめた方がいいですね。政府の口車に乗ってはいけません。

昔から、荻原さんは住宅ローンは繰上げ返済してしまうのがいいとおっしゃっています。FPの試験勉強で知ったのですが、今後の返済額を減らす形ではなく、返済期間を短くするタイプの繰上げ返済の方が結局は返さなければいけない借金が減るそうです。お得ですね。



共通テーマ:マネー