SSブログ

「⑧ROEと配当利回り計算式の簡単な覚え方」FP2級3級取得講座 1級FP技能士おーちゃん PBR、PER、ROE、配当利回り [FP]



利回りの考え方がやっとわかりました。この動画を見るのは2回目です。

追記;問題集の学科問題の半分をなんとか終わらせました。あとはタックスプランニング、不動産、相続です。やっと勢いがついてきました。今日は予期せぬトラブルがありましたが、アマゾンがなんとかしてくれるそうですので安心して勉強しています。問題集を解いてから、動画を見なおすとよくわかりますね。問題の解き方を知るために講座を2度見るというのは大変勉強になります。

私も授業では意図的に毎週毎週同じことを繰り返すようにしています。ジジイだから忘れっぽいんだろうと学生には思われているかもしれませんが、そのおかげで学生も何度も同じことを聞くので覚えやすくなっているはずです。人間の記憶力というのはその程度の貧弱なものです。何かを覚えるには時間をかけて馬鹿みたいに繰り返すしかないのです。教科書もわざと区切りの悪いところで終わらせて次の週にわざわざ復習をするのです。これは年寄りの知恵でございます。

新型コロナウイルスの強力な変異種がまた誕生したとのこと。オミクロン株だなんて、まるでオロナミンCみたいです。感染すると元気になるのならいいんですけど、恐ろしいですね。12月末から1月にかけて再度感染者数が増える恐れがあると以前から言われていましたが、もうすぐ日本に広まるに違いありません。ああいうものは防ぎようがありません。また来年もオンライン授業になるのでしょうか。FPや電気工事士の試験が中止にならなければいいのですが。ちょっと心配です。



共通テーマ:資格・学び