SSブログ

3分でわかるマネー講座<複利計算をマスターしよう!> [FP]



FP3級の試験で電卓を使うので、押し入れから引っ張り出してきたのですが、本番で使えるのかどうか心配になって分解してみました。


th_IMG_20211127_103407_495.jpg

th_IMG_20211127_103429_011.jpg

20年以上前に買ったものですが、電圧を測ると、このボタン電池は1V出ています。驚きです。もちろん電池なしでも、太陽光電池で稼働するんですけどね。

th_IMG_20211127_103453_894.jpg

いじったら、この端子のところが外れたので、BONDICで固定しておきました。

th_IMG_20211127_104109_866.jpg

th_IMG_20211127_104527_809.jpg

キーの周りが手垢で恐ろしく汚いので拭き掃除をしました。

th_IMG_20211127_104840_318.jpg

きれいにはなりましたが、心もとないので、いずれどこから新しいのを買おうと思います。使わないと思いますけどね。買うなら、複利計算のしやすい電卓を選びます。

FP試験の電卓は何を使えばいい?使用基準やおすすめ電卓を紹介! | 資格Times

大きさの基準は外寸が26㎝×18㎝よりも小さいもので、関数電卓は使用不可とのこと。おすすめは12桁のもの。

カシオだと、スタンダード電卓 MW-12GT-Nだそうです。ということで、早速注文しておきました。


カシオ グリーン購入法適合電卓 12桁 ミニジャストタイプ MW-12GT-N エコマーク認定

カシオ グリーン購入法適合電卓 12桁 ミニジャストタイプ MW-12GT-N エコマーク認定

  • 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: エレクトロニクス




共通テーマ:資格・学び