SSブログ

【独学向け】第二種電気工事士 技能試験の練習材料を準備する方法を解説 (必要な使用材料を全部揃えました) [電気工事士]



この動画も見るのは2回目です。知識が増えてから見ると、わかることが増えます。

ホームセンターでは手に入りにくいものが結構ありますね。私は面倒臭いので、セットを通販で買いました。青色のVVF3芯のケーブルなんか見たことないですもんね。試験官が見分けやすいように青色になっているだけで、現場では使わないようです。ホームセンターによっては灰色のものに加えて、白いものも販売されているところもあるそうです。練習で足りなくなったら、それを買えばいいわけですね。

VVRもあまり現場では使う機会がないようで、ホームセンターでは見かけません。丸いものといえば、CT(キャブタイヤケーブル)ばかりです。被覆の剥き方が特徴的なので、その練習をするために使うことにすれば良いそうです。

試験で使われるVVFの2mm3芯はコードの色が緑、赤、黒であって、ホームセンターで入手できるものとは色が違うとのこと。でも、私が買ったセットのケーブルは白、赤、黒でした。



共通テーマ:資格・学び