SSブログ

40年前のPCゲーム!!PC-8001でカセットテープからゲーム読込み方法&手順【失われた技術】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



めっちゃ懐かしいですね。カセットテープにプログラムが録音されているやつも懐かしいです。小学校時代の友人が親に富士通のパソコンを買ってもらったというので、家まで見せてもらいに行ったことがあります。羨ましかったなあ。

その子は一人っ子だったので、洋楽のアルバムもたくさん買ってもらっていました。よく貸してもらいカセットテープにダビングさせてもらっていました。マイケル・ジャクソンとかシャカタクとかです。

こういうパソコンがあったことを知っているのは50歳以上の人でしょうね。マイクロコンピュータ、通称マイコンというのもありましたね。電卓みたいなやつです。友人が学校に持っていって先生に取り上げられてしまい、結局卒業しても返してもらえなかったと言っていたのを記憶しています。あれはどうなったのでしょうね。返してもらえなかったとしたら、先生による窃盗ですよねえ。今だったら大問題です。



共通テーマ:パソコン・インターネット