SSブログ

拡張子がpagesのファイルをWindowsで開く方法とは? [コンピュータ・ネット・テレビ]

拡張子がpagesのファイルをWindowsで開く方法とは?

私がMacBookを使っていることを知っている学生がWindowsでは読めないPagesのファイルを送ってきたので、困りました。いつも使っていたMacBookは壊れてしまったので、押し入れの中から11年前に買った古いMacBook Proを引っ張り出してきて、One Drive経由で開こうかと思ったら、MacOSが古すぎて、One Drive対応していないとのこと。そういえば比較的新しいMacOSをブートキャンプで入れていたことを思い出しましたが、再起動は時間がかかって面倒なので、別の方法を探してみました。探してみたら案外簡単な方法があることがわかりました。MacUserの私がこんな目に遭うとは。

その簡単な方法とは、pagesという拡張子をzipに変えるだけです。解凍したフォルダの中に画像ファイルがあるので、それを開けばいいだけです。なーんだ、って話ですが、今日の今日まで知りませんでした。実は私、25年くらい前からのMacUserなんですよ。最初に買ったパソコンがMacでしたからね。途中、Windowsに浮気しましたが、11年前からはMacです。でもまたWindowsに強制的に引き戻されました。嫌ですけどね。


共通テーマ:パソコン・インターネット