SSブログ

スノーフレークマーク [クルマ]

「大雪に注意!」 備えておくべき準備&装備を徹底解説! もし雪道を運転するなら準備万全に!

冬タイヤとして認められるものには「スノーフレークマーク」がついているそうで、それがないと、雪の日の交通規制がかかっている高速道路ではICから追い出されるとのこと。あらためて私の車に装着しているグッドイヤーのVectorという4シーズンタイヤを確認すると、ちゃんとマークがありました。

IMG_20211227_091741_559.jpg

数年前に激安な中華製の非金属タイヤチェーンを購入したのですが、そちらはすぐ壊れる可能性が高いそうです。買ってから全然雪が降らないので、使う機会がありませんが、なんだか今年は大雪の日がありそうですね。