SSブログ

正月自体いらないでしょ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

やる必要あるの? 246人に聞いた「正直いらないと思う年末年始の行事」

年末年始の行事はすべて断捨離したほうがいいと思います。年越しそば、紅白歌合戦、カウントダウン、おせち料理、年賀状、初詣、忘年会・新年会なんて、いつまでやるつもりかしらん。

正月休み(クリスマス休暇)の意義としては、仕事から解放されて、家族とゆっくり過ごすことですから、本気でゆっくりしたいなら、何もしないほうがいいです。むりにまずいおせち料理を食べたり、好きでもないそばを食べたり、まだ年も明けていないのにあけましておめでとうなどという文言をしたためたり、信仰心もないのに神社や寺院に行って喜捨をしたり、わざわざ人ごみに出かけたり、福袋を買ったり、話したくもない会社の同僚・上司など親戚と集まったりする必要は全くないと思います。無意味です。





共通テーマ:日記・雑感