SSブログ

ドアノブ交換 [家・DIY・修理]

朝っぱらから病院に行って持病の薬をもらって(買って)来ました。日陰では雪が凍って足が取られ危険でしたが、転ばずに済みました。血液検査は次回(2か月後)とのこと。

IMG_20220107_102443_089.jpg

ドアハンドル(5本)が届いたので、今日は3か所に取り付けました。1か所取り付けるのも一苦労です。

IMG_20220107_102619_178.jpg

交換前のドアハンドルです。けっこう気に入っているのですが、ドアハンドルの寿命というのは10年から16年だそうです。私の部屋と1階のトイレのドアハンドルだけはまだ使えるのですが、他はみんなガタが来ていて、重たくなっています。

IMG_20220107_103556_951.jpg

仮りづけしてハンドルの水平を見ています。

InkedIMG_20220107_103406_948.jpg

ラッチボルトの向きが逆です。ネジも違うものを使ってしまっています。頭が膨らんでいるものでは、ドアが閉まりません。すぐに気づいて修正しました。先日作っておいた木で隙間を埋めました。新しく取り付けるのは握り玉からの交換用なので、こういう加工が必要です。

IMG_20220107_120008_068.jpg

洗面所のドアのみ、ストライクとトロヨケ(ラッチボルトがはまる穴のところ)も交換しました。ドアを閉めたときに、隙間がなくなったので、風が吹いてもガタガタすることがなくなりました。1階の私の部屋とトイレのストライクとトロヨケはいずれ交換します。けっこう大変な作業なので、3階の残り2か所は明日に回します。

IMG_20220107_120013_462.jpg

取り外したハンドルの残骸です。SCHLAGEというメーカーのものです。数年前にネットで検索したときは同じものは見つからなかったのですが、今回調べてみたら、見つけることができました。RetailerはAmazonを含めて4つありますが、いずれもOut of Stockだそうです。もはや生産していないのかもしれませんね。

Jazz Lever Hall & Closet Lock

IMG_20220107_170457_285.jpg



IMG_20220107_125915_307.jpg

基礎巾木のモルタル補修部分にガッツモルタルを塗っておきました。モルタルの色をグレーではなく、ホワイトにしておけばよかったかも。同じ色にはなりませんね。ついでに、塗りむらがあった西側にもガッツモルタルを2度塗りしました。まだ余っているので、いずれ近いうちに車庫も2度塗りしようと思います。

夕方、犬の散歩をしている間に、住民票を取りに行く予定を思い出し、急いで市役所に行きました。1通は次男の携帯電話の契約用。もう1通は私の運転免許の本籍変更用。住民票を発行してもらったついでに、警察署まで足を延ばし、手続きを済ませて帰ってきました。免許証の裏面に本籍変更のスタンプが押されました。

夕食後は、次男の携帯電話の契約手続きをしようと思っています。実は楽天モバイルの契約を申し込んだのですが、本人確認の証明書の不備ではねられてしまったのです。住民票の写真を送れば、大丈夫でしょう。

FP3級の受験票も届きました。試験会場はだいぶ遠いところをあてがわれました。もっと近い会場はあるはずなのにねえ。まあ、でも、行ったことがない短大なので、後学のためだと思って楽しみます。中止や延期になるということは書かれていなかったので、よかったです。でも、予定の変更のようなことはホームページで発表される可能性があるので、常にチェックしておかないといけないかも。

追記:夜、改めて次男の楽天モバイルの契約をやり直しました。今度はちゃんと受理されると思います。今年度で辞めると申し出た大学にどうしても1コマだけやってもらえないかというメールが届きました。夜遅い時間に1コマというのは老人にとっては体力的にきつすぎます。あと10歳若ければ、承諾したのですが、もう無理です。コロナ禍で体力も相当に落ちていますし。

追記の追記:他の曜日でもいいから、ぜひとも2コマ分やってほしいというので、もし3コマやらせてくれるなら、他の大学を辞めることも考えるという条件を提示しました。即答はできないので、返事は後日とのこと。辞めてもいい大学は給料が恐ろしく安いのに、仕事の負担が多いところです。条件が悪いだけではなく、電車とバスを乗り継いでいかなければならないので、恐ろしく疲れます。学生のレベルも低いので、教えるのが大変です。ずいぶん前から辞めたかったのですが、腐れ縁で20年くらい通い続けています。仲良かった先生たちの多くが逃げていきました。私もさっさと逃げたいのですけど、ずるずるとここまで来てしまいました。


共通テーマ:住宅