SSブログ

家の修繕や買ったものの振り返り [家・DIY・修理]

年のせいか、過去1年間に何をしたかなんてあまり思い出せなくなっていますが、家の修繕に関して何をしたのか振り返ってみると、けっこうがんばっています。何月にやったのかはこのブログを検索しないとわかりませんが、思い出せることを列挙していきます。結構な出費でした。

・台所の水栓の交換
・風呂場と台所のコーキング打ち直し
・2、3階のローマンシェードカーテンをロールカーテンに交換
・網戸の張り替え
・郵便ポストを設置している枕木を塗装
・ロートアイアンの花台の塗装
・ベランダの塗装(4畳分)
・LEDのシーリングライト2部屋分交換
・24時間換気システムのカバーの塗装
・窓枠の下にリメイクシートを貼付
・基礎巾木にガッツモルタルを塗布
・ドア修理(ドアノブ交換)

このあと修繕をするかもしれないのは、リビングの壁。漆喰が崩れているところがあるので、数年以内に塗りなおす必要があります。

トイレの壁紙も5年以内には張り替えたいです。そのときにはトイレ自体もアラウーノに交換するかもしれません。

交換といえば、IHクッキングヒーターも16年も使っているので、あと2、3年で交換したいです。去年のうちに交換しようと思っていたのですが、半導体不足で、急に値上がりしてしまい手が出せなくなりました。もう少し待つことにします。

修繕ではないですが、家の内外に放置してあった不要品や不用品を片っ端から処分しました。タイヤ4本を処分できたのは気分がいいですね。長男の学習机の木の椅子も処分できたので、クローゼットがすっきりしました。

今年はリビングのエアコンを買い替えるかもしれません。さすがに16年も使ってきて、中がカビだらけだと思うし、電気代も高くなっている気がします。室外機の稼働音があまりにうるさいのも気になっています。壊れる前兆かもしれません。(追記:あとでわかったのですが、霜取り機能が発動中の音と振動であって、不調を示しているわけではないそうです。)

エアコンといえば、自分で交換したわけではありませんが、真夏に自分の部屋のエアコンの室外機が壊れてしまったので、新品に交換したのはけっこう懐が痛かったです。理想的にはオフシーズンの安い時期に買っておくべきですね。そううまく壊れることはないので、結局高い時期に交換する羽目になるんですけど。

あとは、BSが映らなくなったので、4K8Kアンテナと大型液晶テレビを購入するかもしれません。テレビも12年も使っているので、画面がだいぶ暗くなりました。液晶の寿命は10年と言われていますが、12年も使っているのですから、そろそろ引退してもらっても良さそうです。テレビ内蔵のチューナーはとっくの昔に壊れているし。

肝心なのはクルマです。3月にはとうとう14年目に入ります。サスペンションがガタガタなのですが、ゴムブッシュの劣化のせいでしょうね。そんなものを交換してまで乗り続ける気にはなりませんので、今度の車検までには買い替える予定です。もう十分でしょう。(この6年は毎年同じことを言ってますが、血迷ってユーザー車検に行っちゃうんですよね。)

新たに買ったのは、足元用の暖房器具、羽毛布団、布団乾燥機。いずれも安物ですが、最高です。冬の朝はずっとぬくぬくとしていたくなります。布団乾燥機はもっと早く買っておけばよかったと思いました。私の部屋は1階にあるため布団を干すのが面倒なので、重宝しています。

布団といえば、次男の布団を見たら、あまりに汚いので、今年は家族の分も羽毛布団を買ってやろうと思います。長男と次男のベッドも買ってから日が浅いのにすでにボロボロ。私が木材を買ってきて作ってやってもいいんですけど、ウッドショックですから、もうしばらく我慢してもらいましょう。

我慢といえば、アンカーのロボット掃除機を買ったおかげでストレスが緩和されました。パナソニックのキャニスター型の掃除機が壊れたので、その代わりです。乱暴な妻が階段を掃除する際に掃除機を壁にガタガタぶつけて傷だらけにするのを我慢する必要がなくなりました。犬の散歩中に掃除をさせておくのですが、ほこりがたくさん取れているので、きれいになっているのでしょう。ロボット掃除機は時間の節約になっていいですね。妻が床にものを置かなくなったのもありがたいです。正確には、床に置かれたモノの数が少し減っただけですけど、それでも私のストレスはだいぶ緩和されています。

そうそう思い出しましたが、化粧洗面台の下の部分の塗装がはがれているのも直さなきゃ。足の親指で削ったような黒い傷です。なぜ黒いのか、近づいて見ていないので、確認していませんが、上から白いペンキを塗ってしまうのがよさそうです。ダイソーでリメイクシートを買ってきて貼るのもいいですね。

第2種電気工事士の資格を取ったら、やりたいこともあります。なんとしてでも合格したいです。



共通テーマ:住宅