SSブログ

今日はFP過去問をやってみます [FP]

3級FP技能検定・2級FP技能検定 試験要綱 | 日本FP協会

いままで実際の過去問をやっていなかったことを寝床で思い出し、布団の中からスマホで検索し、2021年9月の試験問題と解答を印刷しました。朝食を食べながら、学科の第1問をすべて解いてみました。

IMG_20220117_074739_394.jpg


不正解は30問中3問でした。正解率は90%ですね。10%分はヤマ勘で当たっただけで、正解したところも記憶が怪しいところがあったので、このあと調べなおします。

間違ったのは、(6)と(16)と(25)です。(6)で問われている「逓増定期保険」なんてものは見たことがあるようなないような。(16)の交通費支給の問題ですが、月額15万円まで非課税なんですね。(25)の「事業用定期借地権方式」は正しくは「建設協力金方式」とのこと。そんなの知りませんよ。

ちなみに、正解の解説は「FP試験ナビ」で確認できます。至れり尽くせりですね。

(28)は正解しましたが、まぐれです。2割加算はよく理解していません。解説によると「被相続人の配偶者および1親等の血族(父母、子、※子の代襲相続人も含む)以外の者が、相続税額の2割加算の対象者にな」るとのこと。覚えておきます。


忘れていましたが、昨日、職場からPCR検査が届いたので、唾液を採取して容器に密封し、郵便局に赴いて郵送してもらう予定です。

IMG_20220116_152031_134.jpg

オミクロン株に感染した場合、発熱や咳だけではなく、頭痛や鼻水鼻づまりの症状が出るそうで、ふつうの風邪みたいですね。私は、一昨日から、頭痛の症状があり、肺が苦しいのです。今朝は鼻づまりで目が覚めました。インフルエンザの40倍の感染力で、ふつうの風邪みたいに感染力がきわめて強いのであれば、感染していない可能性のほうが低い気もします。


IMG_20220116_092545_889.jpg

風呂場の検査口のふたが経年劣化で黄変しています。浴槽の色と違ってしまっているので、それをなんとかしたいと思っています。数年前、酸素系漂白剤に漬けて、紫外線を当てて白い色をある程度復活させたのですが、すぐに元に戻ってしまいました。あれは効果が薄いです。そのうち暇になったら、浴槽の壁全体にミッチャクロンスプレーをふきかけ、風呂場でも使えるペンキを使って塗装しようと思っています。本当はスプレーを使いたいのですが、風呂場のすぐ横には隣家の車が止まっているので、換気扇を回すとおそらくそのペンキが車についてしまうので、スプレーは厳禁でしょうね。でも、刷毛を使うと筋が残るので嫌なんですよね。どうしたものか。フタだけ塗装するなら、外でちゃっちゃとできるからそっちでもいいかな。24時間換気システムのカバーの塗装で使ったオフホワイトのスプレーもたっぷり残っているので。ミッチャクロンを使えば、浴室用のペンキではなくても、はがれてこないでしょう。





共通テーマ:資格・学び