SSブログ

集団感染、休校、PCRの検体郵送 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都のモニタリング調査のキットを郵送してきました。PCR検査のキットです。

IMG_20220117_091212_373.jpg

検体を採取しているときに、妻が次男からLINEのメッセージが来て、「今日から3日間休校になるんだってよ」と、いつもの怒りを爆発させているような口調で騒ぎ始めました。「本当は共通テストの後の3日は最初から休みのはずなのに、間違って学校に行っちゃったんじゃないの?」なんてわけのわからないことを口走っていましたが、そうこうするうちに次男が帰宅。

次男によると、学校で集団感染が発生したので、急遽3日間の休校が決まったとのこと。案の定、新型コロナです。学校全体で10人以上の感染が発覚したのだそうです。おそらくその数倍は感染者はいるでしょう。うちの家族も私ももしかしたらすでに感染しているかもしれません。

私もご多分に漏れず1月はコロナ感染が再拡大することを予想していたので(ここまで感染者数が急増するとは思いませんでしたが)、授業を休講にしたり、テストをオンラインにしたりしておきました。本当は今週が授業最終週である大学が多いのですが、私は休講にしました。12月の時点で学生には「1月はたぶん危険だから家にいたほうがいいですよ」と言っておきました。私の言う通りになっているのが、複雑な気持ちです。明日は教室での試験監督を頼まれていたのですが、基礎疾患があることを理由に別の先生に代わってもらいました。

この時期は受験シーズンだし、大学も試験期間だし、英検やFPを含む資格試験もたくさんあるし、感染拡大は止まりそうもないですね。

今回の件で、いよいよ自分の身近なところにもコロナが迫ってきていることがよくわかりました。よりいっそう気を引き締めていかなければいけません。ひとまずFPの試験日までは、犬の散歩と買い出し以外には出歩かずに、自分の部屋にこもって試験勉強をする予定です。

そのあとはもう逃げられないということなら、感染しても構わないと思っています。さっさと罹ってしまったほうが4月から元気に職場に通えるでしょう。1年前とは違って、いまはもうコロナに感染しても村八分になるような状況でもないですからね。田舎はわかりませんけど、少なくとも東京なんて30人に1人はすでに罹患経験者ですから、コロナ患者なんかそこらじゅうに転がっていますよ。

私のような基礎疾患のある中高年は感染&発症で死んでしまう危険性は否定できませんが、そのときはそのときです。ふだんから生きていてもこの世は地獄だと思っているし、若いころとは違って、なんの楽しみもないので、さっさとあの世に行くのもよいかもしれませんね。




共通テーマ:日記・雑感