SSブログ

私はクレーマー? アリエクスプレスのトラブルの続きの話 [コンピュータ・ネット・テレビ]

アリエクスプレスから購入したMacBookのマザーボードに不具合があったためにショップとのやり取りで返金の約束を手に入れたのですが、メッセージのやり取りが遅々として進まないので、アリエクスプレスに異議申し立てをし、先週末に、あっという間に争議を打ち切られた件の続きの話です。

びっくりして、アリエクスプレスに苦情を入れると同時に、ショップにも約束を破ったことを非難し、そのうえで、いまから数時間前に商品のレビューに悪口をたっぷり書き込んでおいたのですが、すると、すぐさま商品ページのレビューに回答がつきました。

週末だったために、私とのやり取りが寸断されていたとのこと。私たちは正直な販売店です。もうちょっと待ってくださいと書かれていました。個人的なやりとりをするメッセージボードのほうには、返品が確認出来たら、PayPalのほうに振り込むと約束してくれました。

ほっと一安心です。しかしながら、住所が中国語で書かれているので、どこに送ればいいのかわかりません。すぐに英語表記の住所を教えてくれるように伝えておきました。

わかり次第、すぐに郵便局から送る予定です。

ネットで調べると、アリエクスプレスでの返金・返品方法についての解説がけっこうあります。しかしながら、アリエクスプレスに返金が認められた件についての返品の仕方が書かれているだけで、ショップとの直接の交渉のやり方は書かれてません。もちろん、個別の案件ですから、仕方がないことです。アリエクスプレスの場合、中国語か英語ができない人は完全に泣き寝入りになるんでしょう。私も危うく泣き寝入りしそうになりました。

とにかく、このくらい大騒ぎしないと、中国人は動かないのかもしれません。日本では私は「クレーマー」ではありませんが、外国人相手では「クレーマー」であるくらいがちょうどよいのでしょう。

本当に交渉事は難しいです。外国語を駆使してやりとりしているプロの交渉人は尊敬しちゃいます。英語ができても、それだけではこういうやり取りはうまくいきませんね。つたない英語であってもまったく問題はなく、しつこく、ねちっこいことが重要なのでしょう。

追記:今日はいつものFP3級の問題集の5周目の続きをしました。できるようになったと思う問題を解きなおすと、「あれ? こんな問題あったっけ?」というものに出合います。今朝、解いてみた2021年の5月試験(過去問)の中で、そんなものまったく見たことがないとほざいていたものは、テキストや問題集でも取り上げられていました。おまけにその解説文の重要な個所に丁寧に赤線まで引いていました。なぜまったく覚えていないのでしょうか。やはり記憶力が自分が思っている以上に衰えているからでしょうね。若いころにはおそらくそんなことはなかったと思います。読んだ本もけっこう内容を覚えていて、友人にしっかり説明するなんてことは軽々とこなしていました。いまは読んだ直後から忘れるんですよ。1週間も経てば全部記憶から消えます。やばくないですか、これ。それはそうと、今日は学科のタックスプランニングのところまでで終了。明日は不動産と相続を終え、明後日は実技をすべて復習しようと思っています。さらに、明日は2021年の5月試験(過去問)も解いてみます。すでにプリンターで印刷しておきました。



共通テーマ:ショッピング