SSブログ

【知らなきゃ誰かの養分!?見れば合格一直線!!】2級FP技能士みずしんが合格までの最短ルートを教えます!! [FP]



最短でFP2級に合格するためには、FP協会ではなく、金財で「生保顧客資産相談業務」で受けるのがいいというお話。

FP2級の受験者数と合格率(金財)

実技に関して、平均合格率は以下の通り。

個人資産相談業務:35.17%
生保顧客資産業務:42.00%
中小事業主相談業務:41.45%
損保資産顧客相談業務:56.99%

これを見ると、4分野のうち損保が一番簡単そうに思えるんですけど、どうなんでしょうか。個人的には生保にはあまり興味がありません。あるのは個人資産。でも、難易度が高そうです。問題傾向として、生保同様に損保も同じパターンなんじゃないのかな。


史上最強のFP3級問題集 21-22年版

史上最強のFP3級問題集 21-22年版

  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2021/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私は3級受験のためにこの問題集を使いました。過去問を解いてみて気づいたのは、確かにこの本を1か月から2か月勉強するだけで合格レベルに達することができるということです。本当に出るところばかりの寄せ集めなので、効率よく勉強できます。しかし、もともと私はお金に関する知識が乏しい人間なので、この問題集だけでは、使われている用語などの細かいことが理解するのに苦労しました。それを補うために、YouTubeでおーちゃんのFP講座をたっぷり時間をかけて、しかも同じ動画を繰り返し見て勉強する必要がありました。

5月の受検は無理ですが、9月に2級を受けるつもりなのです。その際にも同じシリーズを利用したいと思います。3級を受けてみて感じたのは、教科書は不要ということですね。この問題集と過去問とYouTube動画で十分です。


史上最強のFP2級AFP問題集21-22年版

史上最強のFP2級AFP問題集21-22年版

  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2021/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





共通テーマ:資格・学び