SSブログ

FP試験用にダイソーで置時計を買ってきました [FP]

明日に迫るFP3級試験本番で使おうと思っていた腕時計を久々に引っ張り出して来たら、運悪く止まっていました。閉店間際に慌ててダイソーへと走りました。最初は腕時計を買おうと思ったのですが、老人には字が小さくて見づらいので、小型のデジタル置時計を買いました。330円でした。温度計までついています。正しい温度なのかどうかわかりませんが、正しければ体調管理にも使えます。

受験票には腕時計は使用可能であると書いてあるのですが、置時計を試験の時に机の上に置いてよいのかわかりません。そもそも試験時間は有り余るので、時計なんかいらないんでしょうけど、念のため持って行って、試験官に確認して使わせてもらおうと思います。確認しなくても、いいかな。だいたい腕時計も、腕から外して机の上に置くのは許されているはずですから、同じことです。

家に帰ってきたら、なぜか腕時計の秒針が動いていました。時刻はめちゃくちゃでしたけど。どういうこと?

IMG_20220122_175622_045.jpg

ついでに、30センチの折りたたみ定規も手に入れました。これは7月に受検予定の第二種電気工事士の技能試験で使う予定です。ホーザンの工具セットにはヘロヘロの布定規がついていました。あれをマスキングテープで机に止めて使うことを勧めるYouTuberさんが多いですが、私は嫌です。職人さんが使うようなコンベックスも邪魔だから嫌です。私はこの100均の折りたたみ定規を使います。作りがしっかりしていていいですよ。分度器としても使えるというのも素晴らしいじゃないですか。



共通テーマ:ショッピング