SSブログ

マイナンバーカードを受け取ってきました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新しい職場でマイナンバーの提出を求められたので、仕方なく取得しました。

IMG_20220124_101310_628.jpg

個人情報はすべて隠しておきます。ちなみに、最上段に名前と住所が来て、その下(左)のところに顔写真が来ます。中央付近には生年月日があり、有効期限は10年後の自分の誕生日になっています。

IMG_20220124_101812_159.jpg

裏面に個人番号が記載されています。とりあえずいま私が必要としているのはこの番号です。左下にはQRコードがありますが、スマホのアプリで読み取ると怪しい番号が出てきました。なんでしょうか。

窓口では、マイナンバーカードの暗証番号を2つ作成し、登録する作業をしました。暗証番号は5年後に変更するように連絡が来るそうです。面倒くさいですね。運転免許証を提示させられたうえに、念のためマスクを外して素顔を見せてください、と言われました。もし美容整形して顔が違っていたらどういう対応になるのでしょうね。

さて、マイナポイントの受け取りの登録はどうしましょうか。このあと調べてみます。

今朝は、妻を病院に送る前に(健康診断を受けに行ったのですよ!)、1クラス分残っていたエッセイを読んで評価し、成績をポータルサイトから提出しておきました。成績提出をしなければいけないのは、残り3クラス分です。ほぼ今年度の仕事は終わりです。あと少しです。

先ほど風邪っぽいという報告をしましたが、いまは少し肺が苦しいです。咳も出ます。ヤバいなあ。