SSブログ

書類仕事に1日がかり [雑感・日記・趣味・カルチャー]

溜まっていた書類仕事を1日がかりで片付けました。気づいたら、もう夕方です。

書類仕事と言ってもインターネットで済ますものが多いので、表現がおかしいのかもしれません。でも、やっていることは同じで、非常に面倒くさいです。

午前中は、オープンカレッジの動画を作成・修正し、事務局に提出しました。そのあとは3クラス分の成績を提出し、1クラス分のシラバスの登録もしました。

さらに、来年度から教えさせてもらう大学に給与の口座振り込み先や通勤手当などの書類を作成し、さらにマイナンバーカードをコンビニでコピーして、書類に貼付して、ポストに投函。

来年度に使用する教科書の発注も行いました。

もう使用しない教科書や書類をとりあえず押し入れの奥にしまい込んでおきました。万が一必要になった場合に備えてしばらく保管しておきますが、4月以降に廃棄する予定です。

このところずっと忙しかったので掃除が行き届いていなかった風呂場の掃除も徹底的にやっておきました。

今日もヘトヘトです。残りは休息時間にします。簿記の勉強もしますけどね。

まあ、これでようやく今年度の仕事ほぼ終わり。あとは新しい教材の予習をする程度。簡単ですから、私には予習すら必要はないんですけどね。

今日も疲れすぎて、肺が苦しいです。昨日、天井裏に断熱材を重ね敷きする作業をしたので、グラスファイバーを吸い込んでしまったのかもしれません。

マスクをしていても、ホコリやチリでさえ吸い込んでしまうのですから、ましてや、目に見えないほど小さいウイルスなんて、マスクごときじゃ太刀打ちできません。

オミクロン株に感染したくなければ、人ごみにはけっして行かないことですね。

マイナポイントの受け取りの手続きをしようと思ったのですが、私のスマホはマイナアプリの対応機種ではないので、明日セブンイレブンに行ってATMから登録してきます。

楽天といえば、楽天モバイルのことなのですが、電話代が無料という触れ込みなのですが、私が楽天LINKから実家に電話するといつも必ずNTTから電話代が請求されます。どういうことなのかわかりません。

さらに、次男のスマホのSIMを楽天モバイルにしようと書類を提出したのですが、不備があったとのことで、提出しなおしたのですが、またもや不備があったということで、申し込みはキャンセルしますという連絡が来ました。楽天モバイルは、どうかしています。山の中だけではなく、電車の中でも、つながらないことが多いし、電話も着信不可になることもあったし、ろくなことはないので解約することも検討しています。






共通テーマ:日記・雑感