SSブログ

メンタルヘルス・マネジメント検定試験のII種とIII種に申し込みました [健康・メンタルヘルス]

IMG_20220131_135919_158.jpg

メンタルヘルス・マネジメント検定試験の個人受検の申し込みが本日開始されたので、さっそく申し込んでおきました。

予定が決めると、否が応でも勉強せざるを得ませんから、俄然やる気が出てきます。

自分を追い込むために、あえて2種ラインケアコースと3種セルフケアコースの併願にしました。というか、2回も受けに行くのは面倒なだけです。

お金の話ですが、合計が13,230円(税込)、手数料が470円(税込)です。まあまあ掛かりますね。でも、旅行にも行かず、別段無駄遣いもしていないので、いいでしょう。純然たる自己投資です。

直接的に仕事に役に立つわけでもないでしょうが、話の種にもなりますし、心を病んでいる人がけっこう周りにいますので、そういう人にどう接すればいいのかの学びになります。こういう資格というのは、現代人にとっての教養の1つに数えても良さそうです。

希望会場はさいたま会場を選びました。まだ十分空きはあるようですが、案外人気の資格のようで、早く埋まってしまうかもしれません。もし3月になってもコロナが恐ろしく広がっていたら中止になるかもしれませんが、そのときは支払った受験費用は返金されるとのこと。安心して申し込めます。

率直に言って、文学研究者の私には簿記よりこういう心理学系の資格のほうが 向いていると思います。電気工事士もDIYが好きなので確実に向いています。簿記は受けますけど、正直に言って向いていないなあと思いながら、目下勉強中です。

ボキいろは【スマホだけで学べる簿記講座】は75本中残り5本のところまで来ました。集中力が続けば、2時間で見終わります。一気に全部見てもあまり記憶に残らないかもしれないので、明日までかけてもいいかもしれません。

でも、今朝から数本見ましたが、1、2本見てはピアノを弾いて、ピアノに飽きたら、簿記講座に戻るということを繰り返しています。



こういうのがかろうじて弾けるようになったので、練習をしているというより、楽しむために弾いています。もちろんコードのところは指が届かないものがあり、指4本は無理なので、2、3本でごまかしています。それでも、いまの私には満足です。





共通テーマ:資格・学び