SSブログ

\あれもこれもない、でも楽しい。手放しても大丈夫だった11個のもの。 [マネー・買い物]



再生回数が100万回を超えているのがすごいですね。でも、その割にGoodボタンが押されている数が圧倒的に少ないのはどういうわけかな。

お部屋を拝見してみて、私が偉そうに言うのはなんですが、もっと減らせるんじゃないの、という感想を抱きました。椅子もスツールみたいなテーブルもいらないですよね。

せっかくの畳部屋なんだから、ディレクターズチェアではなく、座布団1枚で過ごすのが理想だと思います。

もちろん、テレビもいらないし。ニトリのカーテンもいらないかも。

モノを減らす基準としては、メインテナンス費用など維持管理費がかかるのを減らせるかどうかというのは重要ですね。それから、引っ越しの際に業者に頼まずに自分たちで引っ越し作業ができるかどうかも検討に値します。

大型の冷蔵庫や洗濯機は二人で運び出すのはけっこうきついと思うので、小型なものしか買えませんよね。

ミニマリストとして生きていくためには、当然ですが、趣味も減らす必要があります。釣りであろうが、映画であろうが、趣味はお金がかかるし、モノが増えますからね。

禅寺のように余白しかない空間で何もせず、何も考えずに暮らすことを目指すのなら、それはそれで賞賛できることと思います。私には無理ですが。

楽器の練習をしたり、クルマや家の修理や修繕をしたり、本を読んだり、資格の勉強をして、資料を散らかしたりしています。

もちろん、作業が終わるたびにリセットして、何事もなかったようにしているので、一日の終わりに混沌とした状態にはなっていませんが、日中はWhat a mess!と叫びたくなるほどの汚部屋になります。でも、人間らしくていいと思います。

今後恐ろしいほどのインフレになると言われているので、極力むだなモノを減らして、電気代などの消費を減らすことは極めて重要になると思います。これからは日本人の99%が極貧状態でも生きていける究極のミニマリストを目指すべきだと私も思います。



共通テーマ:住宅