SSブログ

趣味の学びはムダ!?【精神科医・樺沢紫苑】 [資格・学び]



中高年になってくると記憶力が衰え、そのまま放置していると、認知症になるリスクを高めてしまいます。大卒より高卒のほうが認知症になる確率が高いというのは納得ですね。それはひとえに勉強習慣があるかどうかということです。

私も昨年末から資格の勉強をしていますが、膨大な量を暗記する訓練をしています。それに関して周りからいろいろ言われました。「そんな資格を取っても無駄じゃないの? 意味あるの? いまさら?」とかね。しかし、その考えはそうとうヤバいですよね。

彼らみたいな理解のない人たちを相手にするほうが私にとっては時間の無駄です。

40歳を過ぎたころから記憶力が衰えてきたかもと思っていたのですが、さほどでもないことがわかったことも収穫の一つです。私は昔から暗記物がわりと得意でした。昔ほどではないですが、今でもなんとか覚えられるようです。

メンタルヘルスマネジメント検定の過去問II種とIII種のできなかったところを復習しました。間違えたのは3か所程度でした。ほぼ完璧に覚えています。


共通テーマ:資格・学び