SSブログ

うつ病について解説します。10人に1人? それとも過剰診断?【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 [健康・メンタルヘルス]



骨折したときにすぐにリハビリ運動はせず休養しますね。それと同じで脳の病気であるうつ病の時もまずは長期間にわたる休養が必要で、回復してきたら少しずつカウンセリングをしたりして、社会復帰を促すというお話です。メンタルヘルスマネジメント検定ではよく出題される内容ですが、誤解が多いですよね。余計なアドバイスをしちゃったり、「がんばれ」とか言って励ましちゃったり。本人はうつ病の患者に最悪なことをしているという自覚がないので、恐ろしいです。もっと勉強しないとダメですよね。


大学でもよくパニック障害だと自己申告する学生がいるし、うつ病で休んでいましたという学生もいます。いまはそういう人たちを差別することなく、学力のみで判断し、入学させるようになっているので、教員の負担が大きくなっています。少なくとも、最低限の知識は身に着けておきたいものです。

共通テーマ:資格・学び