SSブログ

注意欠如・多動症の診断基準を解説します #注意欠如多動症#ADHD#診断 [健康・メンタルヘルス]



自分の教え子にADHDの学生がいて、本当に手を焼いたことがあります。結局、他の学生の邪魔になるので、出席しないようにお願いし、テストを受ければそれで通すということにしました。実際カンニングをしたらしく、それで合格点が出ました。私が責任を見るのもどうかと思うので、インチキなことをしましたが、公共の福祉ということをその形にしましたが、それでよかったのかどうかいまだに悔いが残ります。しかし、ADHDの学生は授業中に何の関係もない質問をしまくるし、私が質問に対して答えを返しても、私の話なんかまったく聞いていないし、毎度同じ質問をするし、授業中にふらふらどこかへ行ってしまうし、近くの席の学生にちょっかいは出すし、bとdやpとqの区別はつかないし、私には教育することは不可能でした。今後、そういう学生がどんどん入ってくるとなると、私のほうがうつ病になってしまうかもしれません。

ブースター接種の副反応のことですが、だんだん倦怠感が強くなってきて、体のほてりが強くなってきて、目が痛い感じがします。今日は朝からピアノを弾きたいというような気分にはまったくなりません。ベッドの中でこういう動画を見るのが精一杯です。


共通テーマ:資格・学び