SSブログ

【3日連続】江戸の食文化の豆知識・海藻スゴイぞ!編〜北海道の昆布が全国へ☆驚異の物流事情〜【更新】 [食べ物・料理]



和食と言うと、昆布だしとか言う人がいますが、彼らは関西文化圏の人なんだと思います。私は北関東育ちなのですが、みそ汁は基本的に昆布だしでも、かつおだしでもなく、煮干しだしでした。煮干しが丸ごと入っているというものが基本でした。昆布が食卓に上ることはめったになく、和食文化がテレビで喧伝されるようになってから、へえ、そうなんだと初めて知った次第です。和食と言えども多種多様ですから、自分がふだん口にしているモノだけを和食だと勝手に決めつけるのはよしてほしいと思います。関西人の考える和食と、関東や東北の人が考える和食はだいぶ違うと思います。



共通テーマ:グルメ・料理