SSブログ

人を成長させる趣味とは?【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



将棋、楽器演奏、ジョギングは全部私の趣味です(でした)。いまは楽器演奏でフロー状態を作っています。確かに楽器演奏は脳の訓練になりますから、集中力が高まる気がします。同じ楽器ばかりだと飽きるので、浮気性の男みたいに8種類の楽器をとっかえひっかえ練習しています。

他人とコミュニケーションをとると認知症予防になるというのは良く言われますが、私は他の人と一緒に楽器演奏をしたいとも思いませんし、発表会とかに出るのも絶対に嫌です。基本的になんでもひとりでできるものではないとストレスが溜まります。他人に合わせるのは苦手です。私のような孤独好きな人間はボケるのかなあ。私の親類にはボケた人はただの一人もいませんけどね。

うちの母親は80代ですが、異常なほど頭がはっきりしていてびっくりします。どんな質問に対しても当意即妙に答えが返ってくるのです。言っていることが少々古臭く、基本的に根性論の人なので考えが合わないところがありますが、それでも衰えを感じさせないパワーを感じます。全然枯れていません。自分は100歳まで生きるんだ、と常日頃言っています。本当に100歳まで生きるつもりらしいです。

一方、義父は私の母とほぼ同い年ですが、ボケていて会話が成立しません。アルコール依存症でヘビースモーカーだから認知症が進んでいるのだと思われます。自分で言ったこともすぐ忘れるので、30分もたっていないうちに、同じ話をするのです。趣味もないし、友達もいないし、朝から晩まで一人で酒を浴びるように飲んでいるので、そんな状態になってしまったのでしょうね。赤ん坊みたいにおしっこは漏らすし、しょうがないですよ。自業自得です。




共通テーマ:趣味・カルチャー