SSブログ

ねことビー玉 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「Slackやメール通知が1時間に100件以上、気が休まらない」強いストレスの悩みに専門医が回答

メール通知がストレッサーになるというのは私だけではなかったのですね。学生からのメールなんて夜中にも届くので、通知自体来ない設定にし、1日に1回程度しかチェックしません。私は昼間さえ音が鳴らないようにしています。そうすれば、ストレス反応は緩和できます。

次男の高校では複数の先生がコロナに感染し、明日から完全なオンライン授業になるそうです。いままでは教室の人数を半分にするために、オンラインと対面の生徒を午前と午後で分ける形にしていました。NHKのニュースでも息子の学校での対策の様子が取り上げられたそうですが、実のところ何の効果もなかったわけです。うまくいっていたのはたまたまです。私自身もいままコロナに感染していないのは偶然です。私が勤める大学の中にも同じような対策を取っているところがありますが、飲食店の夜間の時短営業同様に感染予防対策としては何の意味もないことがよくわかりました。

主な感染場所としは、1位が学校、2位が介護施設、3位が飲食店だそうですが、本当は通勤電車でしょうね。それらすべてをつなげるのは公共交通機関ですからね。いまだに電車は大丈夫だと信じている人が多いですが、それって本当に根拠あるのと、いつも疑問に思います。AIによるシミュレーションで、安全かもしれないということになっていますが、実態調査はまったくしていないんでしょうから信ぴょう性は低いです。海外では満員電車は感染源とされているのですから、日本だけは安全と言うことはありません。

次男といえば、英検2級に合格しました。高校2年で2級はなかなかやりますね。本人は準1級じゃないから、アピールにはならないと謙遜していますが、いまはAO入試とか推薦入学が多いので、十分アドバンテージはあると思いますよ。そのうちお祝いしてやらねばと、妻が言っていました。私も同感です。




共通テーマ:日記・雑感