SSブログ

幸せを感じられない理由、幸せを感じる方法について解説します【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 [健康・メンタルヘルス]



今抱えている問題を列挙し、あれをしなきゃ、これをしなきゃ、とやっていると、幸せを感じられないというお話です。片付けなければいけない問題がたくさんあるというのは不幸のもとかもしれません。

でも、すべてを片付け終わって、何もやることがなくなってしまうとまた逆に悪いことを考えて不安になることもあります。

ライオンに追いかけられるようにあくせく働いていると、忙しくて、不安になる暇がないということもまた真実です。昨晩、益田先生のYouTubeライブを見ていたら、そんなことをおっしゃっていました。心の底から納得しました。

考える暇があってもなくてもなかなか幸せを味わうのは難しいものです。

楽しかったことを話してくださいと言うと、焦ってしまう患者さんが多いそうです。そういう方は、生まれてからずっと否定されてばかりいたのか、周りに腐したり、足を引っ張る人が多くいて、叩かれ続けてきたせいかもしれません。そうですね。なんか楽しそうにしているとすぐ嫌なことを言う人がいるので、機嫌よくしていられないということはよくあります。うちの妻がそうなので、私は妻の前では機嫌よくしていられないのです。職場にもネガティブなことばかりしか言わない人いますし(ラッキーなことに、一人消えました!)、自分が不幸なのは環境のせいかもしれませんね。

よく他人を変えるのは難しいから、自分を変えようなんてことを言う人がいます。しかし、自分を変えるのも同様に難しいです。一番簡単なのは環境を変えることですね。転職するとかね。そうすると、自分の考え方がおかしかったのではなく、その環境がおかしかったことに気づいたりするものです。なんでも相対的に考えてみると、むやみやたらに病むことは避けられるかもしれません。解決策は、嫌な奴、変な奴からは距離をおけ。自分がおかしいのではなく、そいつがおかしいだけです。


電気工事士の試験の申込期間は、3月18日(金)~4月7日(木)なんですね。忘れないように申し込まないと。受験料はインターネットでの申し込みで9,300円。なかなか高いですけど、筆記試験と技能試験の両方の分ですから、リーズナブル(合理的)かな。


共通テーマ:健康