SSブログ

毎日、自分を褒めなさい【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



確かに日本人は自己卑下ばかりしますよね。そういう人を謙虚だと言って褒めるのも悪い習慣です。私の友人でも自分のことを悪く言う人が一人いるのですが、ちっともダメな人ではないので、逆に私がその人を褒めなければいけなくなるので、面倒くさいです。ありのままでいいのにねえ、といつも思います。

そういう人もいますが、私の場合は、誰も私のことを褒めてくれる人はいません。仕方がないので、自分で自分を褒めるしかありません。そうすることで、パフォーマンスが上がるそうですので、私ももっと自分を褒めようと思います。褒めるところがなかったとしても、特に悪いところもないんですから、それ自体褒めてよいことだと思います。


共通テーマ:健康