SSブログ

クルマのエアコンの調子が悪い [クルマ]

IMG_20220310_121652_430.jpg

クルマのエアコンの調子が悪いので、エアコンオイルとガスをチャージしたのですが、効果はありませんでした。そもそもエアコンガスは基準値より多く入っているので、それ以上入りようがないくらいです。

エアコンをつけると最初のうちは冷たい空気が出るのですが、しだいにぬるくなっていきます。いったんスイッチを切って、再度入れ直すとまた冷たい空気が出ることもあるし、出ないこともあります。全然効かないわけでもないのですが、不調です。エアコンフィルターは去年交換したばかりだから詰まっているということはありません。エアーコンプレッサーも回っているので、エヴァポレータ―とか電動ファンとか何かほかの部品が壊れたのかもしれません。暖房は問題ないので、サーモスタットの可能性はゼロです。

近所の整備工場に持っていこうかとも思ったのですが、しばらく様子を見ます。完全に効かなくなってしまったら、直せるかどうか、費用はいくらかかるのか確認するのもよいかもしれません。ネットの情報によると、エアコンガスチャージが5000円、エアーコンプレッサー交換の相場は3.5万円から10万円だそうです。いずれも不要だと思いますけどね。

うちの車は14年目なので、廃車にして、今年中には買い替えてもよい気がします。来年の2月にはまた車検があるので、いま廃車にするのはもったいないのでごまかしながら乗りますけど、もうそろそろいいかなあ、と思います。

昨日、自転車の修理をしたときに余ったワッシャーですが、どこのものかわかったので、それも取り付けておきました。

今日はホームセンターに行ったり、スーパーに行ったり、夕食も作りましたが、洗車もしました。めちゃくちゃに忙しかったです。そんなこんなで、あっという間に夕方になってしまいました。夜はメンタルヘルスマネジメント検定の過去問の2周目にようやく入ります。まだ10日もありますから、余裕ですけどね。それより春休みが終わってしまうのが残念です。あと20年くらい春休みがあるといいんですけどね。



共通テーマ:自動車