SSブログ

マグネットクラッチリレー交換 [クルマ]

マグネットクラッチリレーが届いたので、さっそく交換してみました。

エアコンフィルターもついでに購入しておきました。今日中に交換しておきます。偶然ですが、どちらもデンソー製でした。

IMG_20220314_130306_888.jpg

IMG_20220314_130333_279.jpg

IMG_20220314_130338_217.jpg

IMG_20220314_132036_845.jpg

このリレーを外そうとしても手でもペンチ(いつもネジザウルスは役に立ちません!)でも全くびくともしなかったので、ダイソーで買った両面テープを貼り付けて、第2種電気工事士の受験用の工具セット(ホーザン)のウォーターポンププライヤーで真上に引っこ抜きました。この引き抜き方を解説している動画もサイトも、私が知る限りありませんでした。この情報は案外重要だと思いますよ。

IMG_20220314_132121_650.jpg

IMG_20220314_132201_254.jpg

IMG_20220314_135005_256.jpg

これがもともとついていたものです。MITSUBA 7001 31 8124 Made in Vietnamと書いてあります。

IMG_20220314_135024_616.jpg

クルマのエアコンをかけると、エンジン始動直後は冷風が出るのですが、すぐにぬるい風が出てくるようになるというトラブルが発生し、しばらくカーエアコンなしで運転していました。そのトラブルを解決する方法をネットで探していたら、マグネットクラッチリレーを交換すると直るという情報が多数上がっていたので、試してみた次第です。このリレーはアマゾンで1500円ちょっとで販売されているものです。もしこれで直ったら、安上がりです。だめだったら、修理工場に持っていくか、自分でエアコンコンプレッサーを買って交換作業をするか、あるいは思い切ってクルマを買い替えるしかありません。

作業中に、空気の読めない妻がクルマを利用しようとしていたので、急いで作業を終えて、試運転は妻に任せました。帰ってきたらどうだったか妻に確認し、そのあと自分でもしばらく走ってみようかと思います。

追記:メンタルヘルスマネジメントのII種(ラインケアコース)の過去問の復習は5章まで進みました。5章は全問正解です。あとは6章と7章のみですが、ほんのちょっとしかないので明日に回そうと思います。今度の日曜日にII種とIII種を同時受検するのですが、何度も書いていますが、余裕です。私は4週間かけて勉強していますが、3週間で十分でしたね。

今日は恐ろしく気温が高く、日向は夏のようです。15時半の時点で、1階の部屋の温度が22度もあります。朝起きたときも19度ありました。昨日、エアコンが壊れた車に乗って義実家に行ってきたのですが、今日だったら死んでました。



共通テーマ:自動車