SSブログ

カーエアコンフィルター交換 [クルマ]

カーエアコンフィルターを交換しました。1年ぶりです。まあまあ汚れていました。小さな虫もキャッチしていました。

IMG_20220314_162728_822.jpg

エアコンは完全に直りました。やはりマグネットクラッチリレーの故障でした。先ほどしばらく自分でも20分ほど走ってみたのですが、ぬるい風は出ませんでした。エアコンコンプレッサーの交換になったら大事でしたが、1500円で直せてよかったです。ここにたどり着く前に、エアコンのガスやオイルを入れようとしてみましたが、無駄でしたね。エアコンガスは6年前に買ったものが余っていたのでそれを使いましたが、エアコンオイルはアマゾンで800円で買いました。マグネットクラッチリレーとエアコンオイルとで合計2300円。修理工場に持っていったら、診断料と部品代で5000円くらいかな。ぼったくりの業者だったら、関係ないところを交換して3万円とか、10万円とか取られていたかもしれません。

これでしばらく安心して車に乗れます。明日の午前中は雨らしいので、無理ですが、今週中にはエンジンオイルとオイルフィルターの交換もする予定です。タイヤのローテーションも面倒ですが、やらなきゃ。



共通テーマ:自動車