SSブログ

日本とアメリカの関係 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

カップラーメンをすすりながら、テレビでウクライナからの避難民20人が日本に到着したというニュースを見ておりました。ほんと、21世紀において、こんなバカみたいな戦争が起こるとは人類がいかに愚かな生き物かと認識を新たにせざるを得ません。

ところで、ロシアや中国は日本にとって敵国と、日本人の多くは感じているのかもしれません。しかし、アメリカは敵国ではないのか? 日本には米軍基地が多数ありますが、それは日本を守るためではなく、アメリカ本土を守るため。日本を防波堤として利用しているだけです。日本人はアメリカの核の傘の下に入れてもらっていると錯覚していますが、戦後の共同幻想です。ゴリゴリの右翼なら、その傘の外に出て、ロシアと中国とアメリカに核ミサイルを向けることを理想とするかもしれません。現実はそんなに簡単にいかないので、狐とタヌキの化かし合いをしているのです。ある意味大人の対応です。その現実に目をつぶるのが左翼です。一方、インチキ右翼は対米従属をなきものとし、独立国のつもりになっているだけ。まさに虎の威を借りる狐。いずれもどうかと思いますが、これが日本の身の処し方なのでしょう。ロシア-ウクライナ戦争後の秩序はどう変化するのでしょうかね。

共通テーマ:ニュース