SSブログ

悩みを消す方法【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



悩んでいる人は視座を高めたり、視座を変えることを考えてみては、というお話。

樺沢先生は悩みがないそうです。私は以前、悩みのない人なんていないと思っていました。自分が悩んでいることすら気づかないようなアホなんじゃないかとさえ感じていました。

しかし、いまの私は樺沢先生と同じで、悩みはありません。あるのは、樺沢先生と同じで、やりたいこととやらねばいけないことのリストだけです。そのリストを片っ端から片付けることに精一杯で、過去や将来のことなど考えている暇もないほど忙しいのです。これは畢竟、現在に集中できているということですね。まさにマインドフルネスの状態です。

かくいう私も若い頃は本当にいろいろ悩みました。それは単純に経験不足ゆえに悩みから抜け出すスキルがなかったためです。悩まずに済む方法というのは、形式的なスキルにすぎないのです。それに気づいてからは気が楽になりました。いまは毎日が楽しくて仕方がありません。

昨日、妻と二人でおでかけをしたのですが、車の中で、「いまオレは本当に楽しくて仕方がないんだよね」と話したら、妻も同じ気持ちなんだそうです。私はいま一番妻のことを愛している気分ですし、同時に妻に愛されている気がします。錯覚かもしれませんけどね。

今日もまた、妻は「私のほうが先に死ぬからね。この家に一人では住みたくないからね」なんて言っていました。たぶん私のほうが先に死ぬんでしょうけど、本当はどちらかがさみしい思いをしないように一緒に死にたいです。

追記:候補問題6は3路スイッチですが、左側の0番の黒線を引っ掛けシーリング2つの電線にどうつなぐのかだけ注意すれば、あとは簡単ですね。今回もまた差し込み型コネクタを使いましたが、17分でできました。露出型コンセントの加工は、私にとっては非常に簡単です。

候補問題7は4路スイッチですが、簡単です。15分でできました。もちろん、これも使用したのは差し込み型コネクタだけですけど。

IMG20220718161409.jpg

候補問題8は13分、候補問題9は19分で完成。8は2パターンありますが、渡線を使うものはやや頭を使いますね。

IMG20220718181227.jpg




共通テーマ:健康