SSブログ

【シンプルな暮らし】禅流!心をざわつかせずにすっきり過ごす考え3つ [健康・メンタルヘルス]



1.結果にこだわらない
2.「べき思考」を捨てる
3.無駄な情報を入れない

私もこの禅の考えに影響を受け、ずいぶんいろんなものを手放しました。しかし、まだまだまとわりついて離れないものがあります。いまだ煩わしいものに取りつかれています。

人間関係はだいぶ切り離しました。他人と関わるから、彼らと比べて劣等感にさいなまれるわけです。そもそも他人に関わらなければ、そういうこともなくなるのです。また、他人と比べるから、結果にこだわるようになり、不幸になるのです。

〇歳までに何々をしておくべき、というビジネスにも引っかからなくなりました。本来、人はそれぞれ違うのですから、正解は1つしかないというのは錯覚です。その錯覚を使って、不安をあおり、その不安を解消するためには、この本を読めというビジネスが不幸を生むのです。その不幸を取り除くためには、そういう「べき思考」に距離を置く必要があります。ちなみに、これも他人と比べる癖に起因するものです。

情報に関しても、私は以前ほどは気にしなくなりました。時代に取り残されるのはやぶさかではないのです。ネットやテレビ経由の情報は、99.9%は無駄です。無駄ではない情報を探すのは極めて難しいと思います。私はヤフーニュースやスマートニュースなどもすっかり見なくなりました。あれは不幸の原因です。自分の貴重な時間を奪われる原因です。ヤフーニュースはアプリも削除しました。あのコメント欄はゴミです。スマートニュースはアプリは残しています。正直に告白すると、この頃はおっぱいとお尻の写真ばかりが表示されます。YouTubeは勉強動画以外は、やはりおっぱいとお尻ばかりになっています。あれも無駄ではありますが、見ていると、幸せな気分になれるので、時々見て気分転換に使っています。

いまだまとわりついて離れないものというのは、そういう下半身の部分かもしれませんが、実のところ、そこは大した問題ではありません。私にとって煩わしいのは、やはりお金です。お金の問題の核心にあるのは、体の自由が失われて働けなくなったときにどうするかという老後の不安です。そういう不安を払しょくするのは不可能です。元気なうちに死ねたら最高ですが、自分の思い通りに死の時期をコントロールすることはできません。死というものは、お金持ちであろうと貧乏人であろうと、自分の思い通りにならないものです。

とりあえず、いまは現在だけを考え、先のことを考えないことが重要だと思って、危険物取扱者乙四の資格取得のために知識を暗記することに集中しています。その目標が達成されたら終わりではありません。そのあとはまた別の資格試験の勉強をする予定です。乙四が取れたら、他の類もコンプリート出来たらいいなあとも思うようになってきました。他にはITパスポートも受けたいし、宅建や行政書士の資格も取得したいです。旧ソビエト連邦の「五か年計画」みたいな長期戦になりそうです。5点足りずに敗戦した簿記3級のリベンジも、半年以内にはしたいです。

結論になりますが、私の人生をシンプルにする方法は何かの勉強を続けることです。何も考えないようにする方法もあるのでしょうが、私には無理です。





共通テーマ:健康