SSブログ

【徹底解説】宝くじが当たる確率は?他の事象との比較と当選確率の高いくじを紹介 | セゾンのくらし大研究 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

【徹底解説】宝くじが当たる確率は?他の事象との比較と当選確率の高いくじを紹介 | セゾンのくらし大研究

この頃、妻が「宝くじにでも当たらないかなあ」とぼやくようになったので、「だったら買えば?」と言ってみました。石橋をたたいても渡らないほどの、決断力のない、優柔不断な人なので、単にぼやくだけで、買うことがないことは百も承知です。

「だいたい、宝くじに当たる確率は雷に打たれて死ぬ確率よりもはるかに低いんだよ」
「買わなきゃ当たらないでしょ」
「いや、買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらないでしょ」

そんな夢のないやりとりをしました。

宝くじで1等の当選確率は2,000万分の1。1等の前後賞が1,000万分の1。東京都の人口が1,400万人ですから、都民の1人が当たるかどうか、という程度です。

7等300円の確率は10人に1人。もちろん10枚連番で買えば絶対に当たるわけです。新型コロナに感染経験者はすでに日本では10人に1人以上もいますが、それと同じような感じです。

もしお金が欲しければ、しっかり働いて無駄遣いをせずに貯蓄し、それを元手に投資をするのが資本主義の世界の住人の考え方です。妻はしばしば投資はお金を失うかもしれないから怖いと言いますが、子供を産むことも投資の一つだと気づいていないようです。出産が人類の発展にとっての投資だというのがなぜ常識になっていないのか、不思議でなりません。

話が飛びましたが、一番効率が良いのは、インデックス投資でしょう。安全なのはドルコスト平均法です。何も考えず、毎月一定額預金をするようにETFなどを購入するのです。自分の意思を反映させないことが成功のコツのようです。

株式を買うのもいいのですが、精神状態が株価の乱高下のように不安定になり、仕事に手がつかなくなる可能性が高まります。配当として毎年3%ずつ増えていっても、株価が下がった状態で現金化しなければいけない状態になったら、損失です。株価の波を気にしなくて済むような投資法を選ぶのがメンタルヘルスにもよいと思います。

話をまとめると、要するに、宝くじは買うな、ということです。宝くじは、税金を支払わない貧乏人に課す税金だという説がありますが、その通りだと思います。宝くじに夢を抱く暇があったら、勉強したほうがいいですよ。それもまた立派な投資です。


共通テーマ:日記・雑感