SSブログ

今朝は復習から [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

IMG20220901081956.jpg

昨日間違ったところをすべて復習しました。昨日復習したばかりだというのに、まだ覚えていないところもいくつかありました。わかりやすいように付箋を貼っておきました。これから何度も繰り返して答えを丸暗記します。

今日は問題集の残りの部分を全部片づけられたらいいのですが、さてどうなることやら。薄っぺらい問題集にも見えますが、こう見えてけっこうな量があります。「脱いだらすごい!」みたいな感じでしょうか。この問題集は、あまりおすすめされていませんが、非常に学習しやすい作りになっています。それぞれの問題のセットが、「物理・化学」「性状」「法令」の順に並んでいます。これが「法令」が先だとうんざりするんですよね。いちばんとっつきやすい物理化学から学習できるのは私には合っています。解説もわかりやすいです。本番でそのまま同じ問題が出るのかどうかわかりませんから、この1冊だけ勉強すれば合格できるかどうかわかりませんけどね。

気象庁は、今年の梅雨明けは史上最速だったという見解を覆し、実は7月の終わりまで梅雨が続いていたと見直すとのこと。西日本で線状降水帯による洪水や浸水の被害が起きていたのを見て、私はまだ梅雨明けはしていないと思っていたのですが、案の定、訂正が入りました。このことからも、現代の科学なんてもののはその程度だということがよくわかります。

今日は9月1日。接近する台風の影響でまるで梅雨のような天気。秋雨前線のような涼しさはありません。蒸し暑いだけです。雨なので、残念ながら、犬の散歩に行けません。

なぜか私には今年の8月は例年よりもはるかに長く感じられました。時間が長く感じられるというのは、退屈していたのではなく、充実していたということです。7月26日まで仕事で、その後も前期の授業の成績をつける作業があったので、実際の夏休みは8月からです。それからまだ1か月しかたっていないかったことがにわかには信じられません。私には2、3か月くらいに思えます。

その間に第2種電気工事士もITパスポートも合格したし、危険物取扱者乙四の勉強もはかどっていますし、私の両親や妻の両親のところの問題もいろいろ片付けました。かなりの達成感があります。進んでいないのは、授業の予習だけです。また前期同様に泥縄式にやるしかありませんね。

私の後期の授業は9月9日から始まります。とはいえ、その後はしばらく授業はありません。その間、乙四の勉強の合間に予習をする予定です。



ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂2版

ひと目でわかる 危険物乙4問題集 改訂2版

  • 作者: 中野裕史
  • 出版社/メーカー: 電気書院
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




アマゾンの履歴を見ると、私はこの本を今年の2月に購入しています。試験日はもうすぐ。9月17日です。楽しみです。

これが終わったら、他の類も制覇したいです。正直言って、計算は好きではありませんが、こういう理系科目自体は好きなことを改めて実感しています。



共通テーマ:資格・学び