SSブログ

老後が不安です【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



老後に備え、健康に気を付け、老けないようにする。お金のことは心配するな。お金が無くなったら、生活保護制度もあるので、樺沢先生のおっしゃる通りです。もちろん、健康で体力もあるなら、肉体労働もできるでしょう。私はそれが無理そうなので、死ぬまで頭脳労働ができるようにいろいろ資格を取っています。真夏の炎天下で交通整理をするようなことは絶対にしたくないですからね。


今日もまた妻とスーパーに買い物に行きました。雨なので屋根の駐車場のあるスーパーに行ったのですが、上り坂で対向車を避けるために止まった後、再発進したらタイヤが滑ってホイールが勢いよく空転し、焦りました。日陰で苔が生えていたのでしょうね。FF車はそういう道は苦手なんですね。タイヤは4シーズンタイヤを履いているのですが、角度のきつい傾斜では効果が発揮できないことがよくわかりました。こんなクルマでは雪の峠道なんて恐ろしくて走れませんね。だから、群馬はスバル車が多いわけね、と再認識しました。

スーパーに行く途中で私が候補の一つに入れている車が前を走っていたので、このクルマどう?と妻に聞いてみたら、大きくない?」と言われました。背の高さは確かに30センチ以上高くなるんでしょうけど、横幅はたった5センチ増える程度です。我が家の駐車スペースにはしっかり入ります。よっこらしょと地面に近いシートに乗り込むようなスタイルも年を取ったのできつくなってきました。今度車を買うなら、着座ポイントがもう少し高いものにしたいです。

いくら健康に気遣っていても、老化は避けられませんよ。そして、いつかは死ぬんです。だから、毎日を楽しく生きたいですね。

共通テーマ:健康