SSブログ

【ガチでメリットしかない】情報断捨離をするメリットと情報から距離を置くおすすめの方法5選 [健康・メンタルヘルス]



動画の趣旨は、ネットやテレビの情報を自分の生活から排除すれば、人生が豊かになる、ということ。いまではありふれた考えですが、そのとおりだと思います。

確かに、さまざまな媒体から発せられる情報の99.9%以上は、自分の生活には一切関係のない無駄な情報です。ネットやテレビなどのメディアは、資本家が我々を消費者として洗脳教育する媒体として機能しています。

そういうものから距離を置けば、お金も無駄に使わされることも減りますから、お金が貯まっていくことは必然です。

そして、無駄な情報のシャワーを浴びることで不愉快な気持ちになることも減り、お気楽な人生が歩めるようになります。

以前、Twitterをやっていたころ、本当に不愉快な気持ちになることが多すぎたので、すっかりやめてしまいました。ヤフーニュースもコメント欄があまりに下劣で低能なので見るのを一切やめました。気分だけではなく、頭も悪くなります。

私が見るのはせいぜいスマートニュースですが、それも見出しを見る程度。マネーや経済に関する記事を何本もざっと見て、「いろんな見方があるなあ。悲観的な奴もいるし、楽観的な奴もいる。やっぱり予想屋の言うことは信じられないな。これがポジショントークなのか」と思うだけです。

自分たちの都合の良いように現実を解釈しているだけで、いろんな解釈が同時に存在しているという認識を持つことは、心の健康を保つためにはいいかもしれません。あとはなぜかグラビアの記事がたくさん表示されるので、かわいい女の子たちの大きなおっぱいを眺めていい気分になるだけです。



共通テーマ:日記・雑感