SSブログ

けみ本の復習 [危険物取扱者乙種4類(乙4)]

IMG20220907145328.jpg

IMG20220907145309.jpg

まだ覚えきれていないところがけっこうあります。特殊引火物のジエチルエーテルが4類中もっとも引火点が低い(-45℃)とか、アセトアルデヒドは熱または光でメタンと二酸化炭素に分解されるとか、ジエチルエーテルとアセトアルデヒドと二硫化炭素は空気に触れると過酸化物を発生させるとか、ジエチルエーテルの発火点は160℃で、二硫化炭素は90℃とか。

こういうのは毎日毎日呪文のように唱えて覚えるしかないのでしょうね。

今日は妻と郵便局に行って共通テストの受験料の支払いをしてきました。もちろん受けるのは次男です。私じゃありません。





共通テーマ:資格・学び