SSブログ

【ゆっくり解説】貧乏脱出!貯金したいなら今すぐ捨てるべき7つのモノ【貯金 節約】 [健康・メンタルヘルス]



私は物の整理をする前に、まずは無駄な交友関係を真っ先に断捨離するほうが良いと思います。

10年近く私の住所録には苦手な人が登録されていたのですが、見るたびにうんざりするので、数年前に消しました。すっきりしましたよ。パソコンやスマホだけではなく、Googleの住所録も確認して、しっかり抹消しておきました。

人間関係が健全化して心が健康になると、浪費はしなくなります。結果、自分の身の回りにある無駄なものを処分する気持ちも湧いてきて、新しいことにも挑戦したいと思えるようになります。

それを新たな浪費の始まりと捉える向きもあるかもしれませんが、そうではないと思います。結果、人生が豊かになるのですから、そういうお金の使い方は悪くはありません。むしろ良いことです。いっさいお金を使わずに、銀行口座の数字を増やして、ニヤニヤすることが生きがいというのは人間性を低くすると思います。人生を楽しむことを最大の目的とする預金・節約は重要ですが、預金・節約を目的とすることで、人生を辛く苦しいものにし、やりたいこともやれずにストレスを溜めるのは、生きている意味がないと思います。